本文へスキップ

栃木県那須烏山市 国指定重要無形民俗文化財「烏山の山あげ行事」

450年の伝統、豪壮な野外劇。山あげ祭

ようこそ、山あげ祭2012のホームページへ。
山あげ祭は栃木県那須烏山市にある八雲神社の例大祭(夏祭り)の祭礼のうちのひとつ、奉納余興の通称です。
国の重要無形民俗文化財に指定され、日本最大の野外歌舞伎と言われています。
このホームページは複雑なお祭りをわかりやすくお伝えするために、作成しています。

Youtube
ヒマナイヌ川井拓也氏とe-とちぎがコラボしたYoutube動画はこちらから

Ustream
本年度のUstream中継録画はこちらから

NEWSお知らせ

2012年08月15日
Ustreamで公開していた2010年の動画をYoutubeに追加しました。
随時追加していきます。

2012年07月29日
ヒマナイヌ川井拓也氏とe-とちぎがコラボしたYoutube動画への
リンクを追加しました。随時追加していきます。

2012年07月26日
日程ごとに場所、経路をまとめた地図を日程に追加しました。
併せて駐車場、交通規制の地図を「アクセス」に追加しています。
出先のスマートフォンからも確認できます。

2012年07月23日
下野新聞に『「山あげ祭」ネット中継作業の協力者募る』が掲載されました。
現場で学ぶ「実践的な講習会」を意図しています。ぜひご参加ください。お問い合わせはinfo@e-tochigi.orgまでお気軽に。

2012年07月23日
サイトを仮オープンしました。まだ、不都合がたくさんありますが、ご了承ください。

写真に残る山あげ祭

運営団体情報

このホームページは山あげ祭の魅力を伝えるため、
特定非営利活動法人e−とちぎ
が勝手連で作成しています。

特定非営利活動法人e−とちぎ
〒321-0535
那須烏山市小白井448

携帯電話